住んでみて分かった、ワーホリ中の住まい探しの際の優先順位!トップ5

こんにちはManaです!

4カ所の住まいを転々として気づいた、住まい探しの時にここをよく見ればよかったと思うところを今回は書いていきます。

私のような失敗がないように参考にして下さい^^

【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。

完璧な条件ってないと思うんです。

合ったとしても、家賃は現実的じゃないとか。

住まい探しの時は何が自分の中で妥協できない点か把握することが大事だと思います。

住んでいてトラブルに巻き込まれる事が一番ストレスなため、なるべくそうならない環境を選ぶ事。

私の優先順位はこれ。

5位*洗濯機の有無

カナダ生活では日本の生活みたいに、3,4日に一度回せる環境ではなく、

洗濯機を使う頻度はだいたい1週間〜10日間に一度。

なので、下着はカナダで洗濯に合わせて大量に持っていましたね。笑

私の場合、1,2軒目の家は洗濯機があったんですが、3,4軒目はありませんでした。。

家に洗濯機がないとなると、家で手洗いかコインランドリーに行かなくてはなりません。

3軒目の家は徒歩3分ぐらいのところにありました。

徒歩3分でも、

1回目 洗濯機回して

2回目 乾燥機に移動させて

3回目 終わったら取りに行く

って、3回行かないと行けないので結構手間。

4軒目の家も洗濯機がなく、近くにもなく

地下鉄で隣の駅まで行って、そこから徒歩約5分。

行くのに15分弱掛かっていました。

しかも、一度家に帰ることもできなかったので

2時間コース。。

幸い、ルームメイトと仲が良かったので1週間おきに交代で2人分を洗濯しに行ってました!

他の条件に比べると優先順位は低いですが、

やっぱり家にある方が便利ですね^^

【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。

4位*家賃

毎月の出費に大きく影響してくるので、なるべく抑えたいところ。

家賃ばかり安すぎても他の条件が合わないし、高すぎても生活を圧迫するので、とても大事。

ちなみに私が設定していた家賃は

月$500以下

この額を超えないように家探しもしていました。

上限を決めてない方は月$700ほどで考えていれば好条件で見つけられるのではないでしょうか。

家賃記載で気をつけなければ行けないのが、

追加で家賃以外に払うことがないか必ず下見の際に確認して下さい。

例えば、光熱費やインターネット接続が超過の際に追加で請求されたり。

日本の感覚だと入居前に必ず説明があると思うかもしれませんが、

入居前の説明はどこもざっくりで、契約書もないところがほとんどなので、

必ず確認することをお勧めします。

カナダ現地留学エージェントの【カナダジャーナル】

3位*衛生面が綺麗か

そう、ゴキブリやネズミがでないように。

2軒目の家ではかなり悩まされました。。

結局ネズミ問題で引っ越すことに。

外観は綺麗でも、キッチンやシャワールーム等の水廻りの手入れがされていないこともあります。

日本では珍しいですが、カナダでは築100年級の家が少なくはないです。

家探しでも、そんな家と出会う事も多いでしょう。

年数が経っていても、掃除や手入れが行き届いていれば綺麗に保たれていますが、

そうでなければもちろん年数相応の汚さ。

毎日使う場所だからこそ、綺麗に保っていてほしいところ。

シェアするメンバーで気を付けていても、共有部分はすぐ汚れます。

オーナーの管理によってちゃんと定期的に掃除されているか、確認しましょう!!

2位*駅近

駅まで徒歩5分圏内

これが2つ目の家を探す時からの私の条件でした。

夜遅くなると夜道も1人で歩くのは危険が伴いますよね。

駅近くは人が多くても、少し離れれば人通りは少なく街灯も薄暗くて1人で歩くのは不安だったりします。

ひったくりの被害に遭った子もいたので、なるべく駅から近い物件を選び不安や危険を回避しましょう。

また、トロントには24時間バス(ブルーバス)もあります。

終電を逃した時や、早朝や深夜フライトの時にとても便利。

確認が必要ですが、駅近であれば24時間バスのバス停も近くにあるのではないでしょうか。

もちろん日々の時間の短縮にもなりますが、

冬はとても寒いトロントなので、駅から家が近いのはとてもありがたかったです^^

手数料無料の留学エージェント【Global Dive】

1位*オーナーと別居

ワーホリ中、一番聞いた住まいトラブルがオーナー間のトラブル。

きっとほとんどのワーホリ体験者が経験しているんではないか?!と思うぐらい多いです。

同居じゃなくても、オーナー間とのトラブルは多いのです。

同居でトラブルに発展してしまった時は、日々ストレスになってしまいます。。

もちろん、オーナーとの相性もありますので、一概にはオーナーの別居が絶対にいいとは言い切れないですが、

私の経験上では別々の住まいで、ある程度の距離間を保った関係がいいと思いました。

【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。

まとめ

家探しの際、条件ばかり気にしてもなかなか見つからないと思います。

また自分に合う物件が出るタイミングもあります。

人気物件は情報サイトでも多くの人の目に止まるので、連絡した時にはもう決まってしまっている事なんかも少なくありません。

その為にも、家探し中は情報サイトを頻繁にチェックし、下見までのアポを早めに取る事が好条件物件を抑える鍵となるのではないでしょうか。

デポジットを払うまででしたら、更に好条件を見つけた場合断れます。

逆に言うと、デポジットを払わないと別の人に取られる可能性もあるので、

決断したら早めにデポジットは払うようにしましょう!

少しでもいい物件が見つけられるように願っております^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA