【体験談】トロントで3回の引っ越しで、実際に経験したシェアハウストラブル・失敗

こんにちは、Manaです^^

私、1年7ヶ月間のトロント生活で3回の引っ越し・4カ所の住まいを転々としました!

もちろん、生活していてなんの問題もなければ引っ越しなんて考えないのですが、

家では失敗とトラブルの繰り返しだったんです。。

みなさんには失敗やトラブルに巻きこまれてほしくないので、実際に私が経験したトラブルと失敗から学んだことをお伝えします!!

実際に起きたトラブル・失敗

ケース その1*初心者

最寄り駅Don Mills駅
駅から家バス 約10分
家賃$420
シェア人数最大 7人
オーナー同居

トロントに来て初めて住んだ家。

日本でe-maple経由でアポを取って探した住まい!

最初は学校に通うこともあって、家賃はなるべく安いところで!と探していて、

日本からということもあったのか3つのところに連絡をとってみたのですが、そのうち1つしか返信がなく、その返信があったここに決めました!

安い分、一部屋に2人。そして二段ベッド!笑

これが失敗。。。

当たり前ですが、2人部屋は朝起きる時間も違えば、夜寝る時間も違うので気を使い、時差ボケと新生活に慣れていないのにうまく身体の休息が取れなくストレスになってしまいました。

オーナーさんは奥様はマレーシア出身、旦那様はインドネシアがバックグラウンドのカナディアン夫婦。

子供が女の子2人・末っ子男の子の3人。

奥さんは日本に少し住んでいたのもあり、日本語が喋れる+おしゃべり好き!で、良い意味でおせっかい。笑

トロントの情報もいろいろと教えてくれました^^

最寄りの地下鉄の駅はDon Millsでしたが、駅からバスで10分ぐらい。

地図上では学校(赤星印)と近いと思っていたのですが、TTCの駅はダウンタウンから離れれば離れる程、駅と駅の間隔が離れているのです。

そして、駅じゃないところで止まる事がとても多い。結局学校まで1時間程。

そしてそして、ダウンタウンまでは1時間半程。遠い。。。

早1ヶ月で引っ越しを決意!

ただ、これはリサーチ不足と海外での新生活を甘くみていたことが失敗の要因。

まだまだこれからの事を思うと序章に過ぎなかったのです。。

良かった点

  • 初めてのトロントでわからないところオーナーさんが親切にいろいろと教えてくれた。
  • 朝食付き

引っ越し理由

  • やっぱり1人部屋がほしい!!
  • 学校までも近くないし、ダウンタウンまで遠すぎ!

ケース その2*招かざる来客者

最寄り駅Dundas West駅
駅から家徒歩 約5分
家賃$480
シェア人数最大 9人
オーナー同居×

実は、最初の家のオーナーさんにダウンタウンの方に住みたいことと、1人部屋がほしいことを伝えたら、

オーナーさんダウンタウンにも家が2つあり、そこなら空いてるよ!ということでしたので、

どんな部屋か見学してから2つ目の家が決定したのでした。

実はここが一番長い間(8ヶ月間)住むことになります。

部屋も明るくて部屋も広かったので気に入っていたのですが、

歓迎もしていない来客者達に寄って生活が脅かされることになったのですTT

ある日、私のベーグルをリビングの机に置いといたんです。

夏で暑い日だったから、玄関も裏の勝手口も開けっ放し。

なんと、私のベーグルをアライグマ(ラクーン)が持って行ってしまったのです。

私のベーグル。。。TT

そのわずか2,3ヶ月後には別の来客者が。

地下でネズミが出たとの噂。

それも1度ではなく、週に2,3度の目撃証言。

私の部屋は1階だったので、地下だけだと思っていたのが甘かった。

なんだかリビングにいると壁の中でカリカリ。

部屋に居てもカリカリカリカリ。

そんな時事件が!

朝、食パンを食べようと思ってトーストにセット。

残りの食パンを棚にしまおうと思ったら、

食パンの袋の裏側に穴が空いて、ガッツリ野球ボールぐらいの大きさで食パンがえぐられていたのです!!!

びっくりし過ぎて完全にフリーズ。

私の食パン。。。TT

その後、他のルームメイトの食料も立て続けに被害に遭いあっという間にネズミが繁殖しまくってしまいリビングも怖くて入れない程に。

どこに居てもカリカリ、部屋のドアを開けると音に反応して、ヤバいっ!って感じで駆ける音。

あの世界的に有名なキャラクターミッ◯ー・ミ◯ーちゃんをも嫌いになるぐらいネズミが無理になってしまい、

衛生的にもここに住み続けてはダメだ!

という危機感から引っ越しを決意。

良かった点

  • 部屋が明るくて広かった。
  • オーナーが同居じゃなかった。

引っ越し理由

  • ネズミの住処になってしまった。
  • 衛生面に問題ありだった。

ケース その3*ヒステリックマザー

最寄り駅Ossington駅
駅から家徒歩 約30秒
家賃$480
シェア人数最大 2人
オーナー同居

3つ目の住まいは、なんと言っても駅近!目の前!

なのに、$500ドル以下!!!

見学の時は、当時住んでいた子が部屋案内をしてくれて、オーナーとは会わなかったのが不思議に思った点でしたが、ローケーションの良さから即決!

オーナーは韓国系カナディアン。

母と同じ世代の娘ともう一人の日本人女子のルームメイトで計4人。

引っ越し当日誕生日だったこともあって、オーナーもプチお祝いしてくれたり歓迎ムードでいい人だと安心していた束の間、

数日後に何やらオーナーがシェアメイトに怒ってる。⁈

どうやら洗った洗濯した物を部屋に干し、扇風機を回して出かけてたところ電気の修理業者が来てオーナーも部屋に入ったところ、洗濯物から水滴が少し垂れてたことに激怒。

そこからシェアメイトとオーナーの仲が悪く、何かあると言い合い。シェアメイト負けない。笑

結局嫌気がさしたシェアメイトは出て行くことに。

6ヶ月契約があったので(実際にはサインした訳でもないので無効)、シェアメイトの友達がロケーションがいいことに住みたいとのことで、入れ替わりで来た。

新しいシェアメイトは1ヶ月ぐらい滞在した後、一時帰国で3週間程カナダを離れる予定。

家賃は払う予定だったし、オーナーも納得して特に問題はなさそう。だったのだが、

オーナーがシェアメイトにカナダに戻ってきたら、出て行ってほしいと言ってきた。

いやいや、戻ってきてすぐ家探すなら家賃払ってまで部屋キープする意味ないじゃん。

ということで、シェアメイトも抗議!

オーナー都合での引っ越しなら、引っ越し代払ったよ!とシェアメイト。

その瞬間、オーナー発狂!!!

全部、元々のシェアメイトが悪いんだからその子に請求しろ!と

泣きながら怒ってきたらしい。

その日の夜帰ると、

真っ暗にしたキッチンで泣きながら、窓を見つめるオーナー。怖い。

シェアメイトは散々だったけど、私はというと、

あんまり家に居なかったのと、居ても部屋にこもっていたので、そこまでの被害はありませんでした。

でも、共有部分は常に監視されていて

キッチンにいればオーナーが来て何するでもなく、使った鍋とか何食べてるかをチェックして帰って行く。

冷蔵庫のスペースは10分の1程度しかもらえなく、

WiFi が変わっても教えてくれなく、

鍵が変わっても教えてくれず入れない日も。

イライラも募りここで最後まで住みたくないと思い、引っ越しを決意。

良かった点

  • 駅が目の前。
  • ベッドがでかい。

引っ越し理由

  • オーナーがヒステリックだった。
  • WiFiの電波が弱すぎた。

ケース その4*天からこんにちは

最寄り駅Woodbine駅
駅から家徒歩 約2分
家賃$480
シェア人数最大 2人
オーナー同居×

次の家を探している時、たまたま同じ職場で働いてる子もオーナーが家を売るから出てほしいとかで家を探していたんです。

どうせなら一緒に住む?っていうノリで、一緒に住まい探し!!

2人で住める家も多くはありませんが、ちょこちょこあったので少しでも条件が合えばアポ取って見学していました。

なかなかいい物件がなかったのですが、ダウンタウンから少し離れたところで駅近の2人で住める物件が出たのです!

しかも、友達が住んでる隣の部屋!!

その友達の家も遊びに行ったこともあって、その時からここいいな−!って言ってた家だったんです^^

オーナーさんが歯医者を経営していて、1階は歯医者で2階が住まい。

2人だけで、キッチン・シャワールーム・トイレを共有でダイニングも各自部屋もある!!

ダイニングには天窓もあってすごい明るい^^

駅からも近いし、大通り沿い!

即決!!

ただ、2つ 家賃とは別でWiFi代が必要なことと、コインランドリーが遠かったことだけ妥協しました。

それ以外は言うことなしでした!

が、1つ目のトラブル発生!!

住み始めて1ヶ月、シャワールームの水引きが元からあんまり良くなくてどんどん悪くなってるな−って言う感じがあったのですが、

みんなでカレーパーティーをした時に、普段より洗い物が多く、

キッチンで流れたカレー水がシャワールームの排水口から逆流してきたのですTT

めっちゃ詰まってる−−−!!カレー!!

次の日オーナーに速攻電話。

数日シャワールーム使えず、隣の友達の家のシャワールームを借りることに。隣に友達いてよかった−!

排水の詰まりも無事に取れて、平穏な日々が戻ってきました^^

と、その一ヶ月後またも事件が!

ルームメイトから突然の電話。

『Manaさ-ん!!!天窓が取られて知らないおじさんが…Hallo!!って…』。。。???

え、開閉式でもない天窓が開くとかある??おじさんって誰??

それからおじさんは天窓を取っていってしまって、穴が開いた天井に板を被せていったそう。

とりあえず、オーナーに電話。

『あぁ、今日だったんだね!雨漏りが隣の部屋であったから、天窓を無くすようにお願いしといたのよ。』

…いやいや、工事入るなら言ってよ!っていうか、天窓なくなるとかそれが気に入って入居したのもあるのに!相談ぐらいして欲しいし、後数ヶ月しかいないんだからその後でもいいじゃんTT

家に帰ったら、天窓取った時に出たような黒い木の破片がいっぱい落ちてるし、

次の日朝起きれば、いつもなら天窓から差し込む明かりでダイニングがすごい明るいのに塞がれちゃったから真っ暗だし、

気分まで沈んだよね。

オーナーに掃除してもらい、

天窓もどうかならないか交渉したけどダイニングのライトが素敵だからいいでしょ?と言われ、天窓はもう復旧はしないからもし嫌なら引っ越さないといけないからと言われ、断念。

そんなこんなで、トロント最後までここに住んでいました。

良かった点

  • 生活スペースは全て二人でシェア。
  • 友達を気兼ねなく呼べた。
  • 駅近

妥協した点

  • コインランドリーが遠い。(地下鉄に乗って行ってました。)

まとめ

家って一番安全・安心が守られていないといけない場所だと思っているので、

私の経験から、これから住まい探しをする方は何処を優先するかを参考になればと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA